社員番号398 必要な情報はなんだ?



運転免許の更新時に


講習と称して見せられる映像・
頂く「わかる身につく交通教本」

どうにかならないだろうか。

現物渡すのは
希望者のみとかダメ?

映像も本も、もはや

時代の遺物

この予算が更新料の中に入っているのなら
わずかであろうと、いらないから安くして、と思う人は
多いはず。


みんないろんな事情を抱えつつも
呼びつけられ、
ペーパードライバーだろうと
車必須な生活だろうと
無事故無違反なら、はいゴールドね!という世界。

だったらせめて

年齢ごと、運転歴ごとに難易度を変えた、
運転のシミュレーションゲームやVR
自分の感覚の衰えや不注意を自覚させるとか、

車の安全システムを過信するな、という注意より
もしこういう不調が出てきたら
それをサポートする車ありますよお〜というような
買い替えを促すような、情報を流しても
いいんじゃないだろうか。


いずれにしろ転換の時期はもうとっくに
来てるのでは。

車が空を飛ぶ時代がそこまで来てます。



コメントを残す